2020/3/4【活動報告】3色パステルアート講座@国分寺 カフェといろいろびより

◼️初めての3色パステルアート講座開催終了


3月4日、3色パステルアートインストラクターとして、
初めての講座を開催しました。

講師の立場ですが、皆さんと一緒にすっかり楽しんだ1日となりました。

イラストレーターの仕事でパステルを使うことはあっても、
初インストラクターですから通常なら緊張するはず。
なのに思い切り楽しめたのは、参加の方々の優しいお人柄と、
3色パステルアートの考え方のおかげでした。

上手く描くことより楽しいを大事に、
皆さんと一緒にアートを楽しめる存在であること…

初めから上手くできる人などいません。
楽しさは伝染し相乗効果がありますから、
自分も楽しくやろうと、肩の力を抜くことができたんです。


◼️講座の様子


3色パステルアートは絵のレシピを使いますが、
同じレシピを使っても、それぞれのアレンジで違う作品になります。

最初にニックネームを名札にしました。

そして、美しいグラディエーションの制作をしました。

皆さん、最初は「センスがない」
「自信がない」と言う声が多かったですが、
段々と無口になり無心にパステルを塗る様子に。

「〇〇のイメージにしたい」
「こうしてみようかな?」
など、それぞれのイメージの表現に夢中になっていかれます。

パステルの変化する色が美しいです。
この楽しさは、パステルならではです

まず一枚を完成させたのでホワイトボードに貼りました。
こちらです。
同じテーマでも、一人一人全く違う表現になっています。

しっかりとイメージがあり、近付けようと工夫がされていて、
初めて描いたとは思えません。
それぞれの個性、違いを観ることも楽しみました。


乗ってきたところで、次のテーマに移りました。

ご自身のイメージに近付けようと工夫して夢中で描かれていました。

そうして描かれた桜の絵です。
空の色、桜の形、雲の様子、風の表現、
同じものは一つもありません。

それぞれの思いが表現された素敵な作品達です。

自信が無いと言う方が多かったですが、
うちに秘めた素晴らしい表現力を目のあたりにして、
私が感動してしまいました。


◼️最後は観賞会


観賞会も盛りあがりました。

自分でも描けた、
嬉しい、
楽しかった、
面白い!
そんな感想を寄せていただきました。

何より、私が楽しくて皆さんから沢山元気をいただいてしまいました。
この楽しさは病みつきになってしまいます。

自信がなくて絵にチャレンジできなかった方、
アートセラピーに興味がある方、
優しい絵を描いて元気になりたい方は、
3色パステルアート講座にチャレンジしてみませんか?

自信がなくても、素敵な絵を完成させられ、
パステルの色の効果で癒され、楽しくなっていきます。

新型コロナの流行で、今は世の中が不安に溢れています。
けれど、周りに流されずに日々が輝いていけますように。

最後に輝いている皆さんの作品群です。

(3/12(木)八王子のSpace&開催も受付中です。)

0コメント

  • 1000 / 1000