foriio でポートフォリオ作った感想

2019/10/6のブログを移転しました。


ポートフォリオサイトのforiio でページを作ってみました。


 #私はこんな仕事がしたい というタグをつけて登録すると、渋谷である、#私はこんな仕事がしたい展 に参加できる企画を見かけたんです。

デジタル作品で描き込んだものが全然足りないので、参加しないつもりでした。

でも、せっかくの機会だからあるものを登録して、ページを作ってしまおうと思い直しました。


foriio は無料で作れて、操作が簡単なのが売りです。

有料コースもあるけど、無料でも充分利用できてポートフォリオとしても見やすいので、とにかく作ってみました。


サービス開始当時から気になっていたけど、若者の言う 「操作が簡単」 て、中年でパソコンが苦手な私には、簡単じゃないじゃん!という例が多いので取りかかれませんでした。

ホームページ作成に四苦八苦していたので、とてもforiio まで手が回らなかったです。


foriio を作ってみてビックリしました。


私はホームページをAmebaOwndで作っていて、かなり操作が簡単だと思います。

foriio はそれとも比べ物にならないくらい簡単でした。


まずデザインが決まっているから、デザイン選びをする必要がない。

私は以前、Tumblrでホームページを作ったんですが、Tumblrはホームページ用にデザインを選んだり設定をいじるのが大変でした。


foriio に最初から登録していれば、四苦八苦してホームページを作らなくても良かったかもしれません。

ポートフォリオはforiio にして、細かい点はブログサービスをホームページ代わりにできるからです。

もちろん、ホームページはブログでない方がいい面がありますが…。


私はパソコンが苦手で操作に時間がかかり、検索も下手で分からないことも中々解決できない、そして眼が疲れる(~_~;)

こんな調子なので、ネット検索をすれば情報はてんこ盛りですが、分からず時間が削られることが多かったです。

何しろデジタル制作もまだ修行中の身で、そっちの時間も必要です。


foriio ってTwitterでの質問にも答えてくれるんですね。

簡単操作といっても、私レベルだとわからない部分もあったので、日本語で答えてもらえるのは有難いです。


実はホームページの表示も思ったようにならないから、先日AmebaOwndに問い合わせたら思いがけず素早く分かりやすい返答が返ってきました。


パソコンも英語も苦手だけど、仕事用にホームページやらブログやらポートフォリオやらが必要な人は、日本のサービスから選んで使った方が効率がいいとつくづく思いました。


今回、#私はこんな仕事がしたい というタグを意識したことで、自分のやりたい事が見えてきました。

広告関係のイラストは経験があっても、出版関係は経験がないのです。

やってみたい事は抑える必要は無いし、前に出していけばいい。

そう自覚できたので、登録して良かったです。


無料で始められて、簡単で、質問もしやすくて、ポートフォリオとして見やすいんだから、有難いです。


ただ、foriio 内の検索はまだよく分からないです。

アニメ系以外のイラストレーターを見たいのだけど、イラストのカテゴリだとアニメ系イラストが多く表示されて探すのが大変で断念してしまう。

私が操作がわかってないだけの可能性も高いですが…。

突貫工事で作ったけど、私のforiio です。良かったら覗いてみてください。

https://www.foriio.com/yukoochiai 



オッチアート工房

illustrator 落合ゆうこ (yuko ochiai) Official site

0コメント

  • 1000 / 1000