開催日時と申込は下段にあります↓


3色パステルアートは3色のソフトパステルを使用して絵を仕上げます。

右脳が活性化され深いリラックス効果や、様々な効果が期待される

*科学的な裏付けがある、アートセラピーです。


料理のように絵のレシピがあるので、絵を描くのが苦手な人も簡単に制作ができて、

同じレシピでも一人一人違う、描いた人の個性が溢れる作品となります。


インストラクターが手順を追い丁寧に描き方お伝えするので、

自信が無くとも安心して楽しく取り組むことができます。


上手な作品を作るよりも、人と比べたり、批判はせずに、良い点を沢山見つけだしましょう。
絵は自分の分身てす。
安心して自分を表現して楽しんで、アートを通し自己肯定感が高められていきます。


・インストラクター落合ゆうこから一言

商業イラストレーターとしての休業後から再開にあたり、

地域の方に直接楽しんでいただく取り組みもと考えました。


絵を描くことに自信のない方も、
普段絵を描かない方も、

気楽に絵を楽しめて自信が持てる、

安心してリラックスできる、

楽しめる場をご用意したい、

そんな思いから3色パステルアート講座の資格を取得しました。

パステルは私にとって仕事でも馴染み深い画材です。


とてもソフトで優しい風合いが出せる、他の画材には無い魅力があります。

簡単な技法を使用して味わいのある絵を完成させられます。

わからない点も丁寧にお答えしますので、気軽に参加してみてください。


下段のブログに開催の様子などがございます。

【こんな方に】

絵に自信がない方

普段絵を描かない方
アートセラピーに興味のある方
パステルアート制作で癒されたい方
楽しく自己表現できる機会や趣味を持ちたい方

また、PTA、企業の研修会、高齢者のレクリエーション、

就労支援施設、発達障害デイサービス、イベントでのワークショップ等で

講師をお探しでしたらご検討下さい。


【時間・費用の目安】

◆2時間迄 お一人¥2,000〜¥4,000 (画材込、画材レンタルによっても違います) 

 

※費用は開催場所、時間の長さ、人数により違いがあります。

集団でのお申込、イベントワークショップ、時間、内容、費用等もお気軽にご相談下さい。


【インストラクター】

落合ゆう子 

イラストレーター


<保有資格>

一般社団法人日本心理療法協会3色パステルアートインストラクター

NPO法人ライブリー認定心理カウンセラー

(発達障害支援の会、子どもの親の支援の会、読み聞かせの会の所属経験有り)

プロフィールの詳細は→ https://www.occhiart.com/pages/2444423/about




3色パステルアートの詳細→🔗 https://3cart.net/aboutus/whatabout/
*(🔗『発達障害当事者・成人支援としての各種アートワークの生理学的・心理学的有効性』→https://3cart.net/micons/
🔗【調査結果】3色パステルアートによる創作活動が脳波に与える効果

【開催日時•場所•申込】

※当面は私の主催はオンライン中心ですが、施設やグループ主催などでの講師のご依頼は受け付けております。
感染症の感染対策をした講座の方法などもご相談ください。

夏からオンラインでの講座再開を計画しています。

詳細が決まりましたら、ホームページ、SNSにてお知らせいたします。
7月中にはお知らせできると思いますので、今しばらくお待ち下さい。

お知らせと講座のようす


↓パステルアート用のInstagramです。フォローをお待ちしてます。

Instagram @occhipastel